コース紹介

総合コース

実践力のある意欲的な人材を育成し
私立大学・短期大学・専門学校への合格および就職を目指す

最低3つの資格取得

自分の可能性を広げる

 総合コースは、生徒の基礎学力を伸ばし、多様な進路を実現するために、課題研究などでの企画力や表現力、社会性の育成、各種検定の資格取得などを通して、現代社会で必要な正確な情報と判断に基づく心豊かな人間力を育むコースです。1年次では「Co-Bloom」(コ・ブルーム)スタディにより、国数英3教科の学び直しを通して、苦手科目の克服に力を入れています。2年次からは3つの系列にフォーカシングでき、みなさんの適性や目標に合わせた知識や、実践力を習得することができます。また、資格取得を通して自分の力に自信をつけることができます。北斗は生徒一人ひとりを大切にし、全力で応援します。自分の可能性をひろげましょう。

地歴公民科 丹下 夏彦

幅広い分野で必要とされる基本的知識や一般教養を習得します。
2年次からはそれぞれの適性と進路希望により、企画運営系・生活支援系・文理系に分かれて学習します。

どんなことを学ぶのか

主要教科を中心に、技能習得や資格取得にも重点をおいたカリキュラムを組んでいます。情報処理・簿記・電卓・英語・漢字検定などの資格取得に挑戦します。また、超高齢社会を見据え、福祉関係の科目も実践的に学べます。

自己発見を大切に

自分にどのような適性や可能性があるかを知ることは「自己発見」の第一歩です。キャリアHRを通して、自己理解を深めます。進路ガイダンスや個人面談などを通して、進路の方向性を見つけていきます。

「資格」でさらに深まる自信

確かな自信と実力を持てるように、基礎学習に加えて各種検定での資格取得を重視しています。放課後講習も取り入れて全員合格を目指します。

取得可能な資格

介護職員初任者研修
英語検定
数学検定
漢字能力検定
簿記検定
電卓検定
硬筆書写検定
情報処理技能検定
ビジネス文書実務検定
文書デザイン検定
プレゼンテーション検定
ホームページ作成検定
語彙・読解力検定

カリキュラム詳細

2年次に3つの系列からフォーカスします。

教育課程(PDF)

学生インタビュー

充実したスキルを身につけられるのが魅力

 私は総合コースから、生活支援系列に進みました。人と関わることが好きで、誰かの役に立つ仕事をしたいことから介護職員初任者研修の資格を取得しようと思いました。仕事を通して、一生輝きながらキャリアアップを目指していけるからです。長期休暇や土曜日の講義もあり、より充実したスキルを身につけられるのが北斗の魅力だと思います。

3年 日吉 司 くん
札幌市立栄南中学校出身

日吉 司 くん

1日を見てみよう(日吉 司 くん)

8:30

授業開始前 朝読書
朝のひと時に読書をし、集中力を高めます。

13:25

5時間目 現代文
全ての学習の基本となる、国語の理解を深めます。

14:25

6時間目 介護援助技術
設備の整った福祉実習室で、資格取得に向けて学びます。