コース紹介

総合コース

資格取得を自信に、私大・短大・専門学校・就職を目指す!
資格取得を手厚くサポート!

毎日の授業を大切にする「自分づくり」

 総合コースでは、基礎学力を定着させると同時に生徒たちの人間力の成長、「自分づくり」に重点を置いています。入学当初は「何をしていいかわからない」「自分の進路が考えられない」生徒たちも、毎日の授業や部活動、クラスメイトや先生方との会話など一つ一つの学校生活を大切にしていくうちに、少しずつ自分の「好き」や「得意」を見出していきます。総合コースが力を入れている資格取得も、結果だけでなく、努力したという頑張りが学校生活全体に良い影響をもたらします。担任や顧問など教員たちの情報交換も密に行われ、生徒たちを教員全員でバックアップしています。

保健体育 寺澤 歩花

2年 冨田 佳太郎さん

パソコン、資格、華道に挑戦!
これまでの自分が変えられそう

 北斗高校の見学会に来たとき、新しくなったばかりの校舎がとても立派で驚きました。どこもピカピカで、「ここで3年間勉強したい!」という気持ちになり、学校行事やボランティア活動が盛んだったところにも魅力を感じました。
 社会に出る前にパソコンを覚えたかったこととビジネス文書実務検定や電卓検定などの資格も取りたかったので、初めから志望は総合コースの企画運営系。これから受ける授業が楽しみです。
 北斗高校は僕たち生徒一人ひとりを見ていてくれるので、安心して授業にのぞめます。授業でわからなかったことを放課後に聞きに行けば、先生方が丁寧に教えてくれます。
 部活は、見学会で体験が面白かった華道部に入りました。先生や先輩たちが親切で、僕のような初心者でも一から教えてくれますし、流派や型など初めて知ることばかりで毎回新鮮です。「うまくできているのかな」と不安になるときもありましたが、年に一度の展示会を見に来てくれた友達が「きれいだったよ」と言ってくれて、すごくうれしかったです。自信になりました。
 北斗祭やスポーツ大会は盛り上がり、教室を飛び出してみんなで遠出する共歩会も楽しかったです。もともと引っ込み思案な部分がありましたが、北斗に入学してから少しずつ自分が出せるようになりました。友達もできて、自分のペースで進路と向き合っていけそうです。

札幌市立真駒内中学校出身 > 1年:総合コース > 2年:企画運営系

総合コースのポイント

基礎学力を定着し3つのフォーカシング

進学コース同様、総合コースも2年次から「文理系」「企画運営系」「生活支援系」の3つに分割。どの進路でも必要とされ る基礎学力を定着させます。放課後を利用したCo-Bloom(コ・ブルーム)スタディでは、学び直しをサポートします。

社会で役立つ実践力の足がかりに資格取得に挑戦!

卒業までに「最低3つの資格取得」を目標に、総合コースではさまざまな検定に挑戦できます。

2 年次の選択授業 3 年次の選択授業 取得可能な主な検定
文理系 国語演習/数学演習/英語演習/国際問題研究 国語演習/数学B/数学演習/政経演習/日本史演習/理科演習 漢字能力検定/数学検定/英語検定/語彙・読解力検定
企画運営系 情報処理/電卓検定講座/家庭科演習 情報処理/電卓検定講座/家庭科演習/ビジネス研究 情報処理技能検定/簿記検定/電卓検定/文書デザイン検定/ホームページ作成検定/プレゼンテーション検定
生活支援系 こころとからだの理解/社会福祉基礎/家庭科演習 介護援助技術/家庭科演習/情報処理/福祉問題研究/国際問題研究

※ 1年生から取得可能:ビジネス文書実務検定/硬筆書写検定/漢字能力検定/数学検定/英語検定