コース紹介

総合コース

資格取得を自信に、私大・短大・専門学校・就職を目指す!
資格取得を手厚くサポート!

基礎学力の定着を柱に資格取得の成功体験を提供

 総合コースの基本は、基礎学力の定着です。学び直しの特別授業「Co-Bloomスタディ」でも質問は大歓迎。高校に入ったからといって、いきなり手の届かない目標を追いかけるのではなく、まずは身の丈にあった課題から取り組み、小さなステップアップを積み重ねて、生徒たちに「できた!」という喜びを感じてもらう体験を大切にしています。資格取得に力を入れているのも、履歴書に書ける資格を手にできるという成功体験の提供と同時に、資格の勉強をする過程で、自分の得意なものや好きなことを見つけてほしいという思いもあります。総合コースの3年間でしっかりと自分の土台を築いて欲しいです。

数学 櫻庭 みく

3年 関口 華さん

万全のバックアップで資格を取得。取れた数だけ、自信がつきました!

 北斗高校の見学会に来た時、地下鉄から近い交通の便の良さや新しい校舎、先生方や先輩達の優しい対応に惹かれて、ここで高校生活を送りたいと決めました。
 将来は公務員志望なので、資格取得の中でも資格の種類が豊富な企画運営系を選択しました。高校に入ってから取った資格は、情報処理技能検定、電卓検定、プレゼンテーション検定です。最初は苦手だった電卓検定講座も先生の説明がわかりやすく面白いため、今では一番好きな授業になりました。情報処理技能検定も友達とわからないところを教え合い、意欲を高め合ったことで2級合格につながったと思います。この勢いで卒業までに1級を取るよう頑張ります。
 他にもHR議長や、修学旅行の班長などを経験して、中学時代よりもはるかに人前に立つことが多くなり、積極的になれる自分に成長できたと思います。

札幌市立真駒内中学校出身 > 1年:総合コース > 2年:企画運営系 > 3年:企画運営系

総合コースの特徴

Co-Bloomスタディ

国語・数学・英語の「学び直し」の7 時間目授業があります。中学校でつまずいた所をもう一度やり直し、高校の勉強につながる学力を身に付けます。

課題研究授業

生活支援系では福祉問題研究、企画運営系ではビジネス研究という北斗独自の授業があります。社会の様々な問題に目を向け、考えをまとめるアクティブラーニング形式の授業で、社会に出てからの実践力が身に付きます。

校内で行われている検定等

2 年次の選択授業 3 年次の選択授業 取得可能な主な検定
文理系 国語演習/数学演習/英語演習/国際問題研究 国語演習/数学B/数学演習/政経演習/日本史演習/理科演習 漢字能力検定/数学検定/英語検定/語彙・読解力検定
企画運営系 情報処理/電卓検定講座/家庭科演習 情報処理/電卓検定講座/家庭科演習/ビジネス研究 情報処理技能検定/簿記検定/電卓検定/文書デザイン検定/ホームページ作成検定/プレゼンテーション検定
生活支援系 こころとからだの理解/社会福祉基礎/家庭科演習 介護援助技術/家庭科演習/情報処理/福祉問題研究/国際問題研究 介護職員初任者研修課程/普通救命講習

※ 1年生から取得可能:ビジネス文書実務検定/硬筆書写検定/漢字能力検定/数学検定/英語検定