コース紹介

進学コース

受験科目を重点的に学習し私立大学・医療系専門学校への合格を目指します。

3教科重視
(国・数・英)
週2日7時間目講習
特進コースへの移動可能
(2年進級時)

幅広い進路の実現と充実した高校生活

 進学コースは、大学・短大、看護、医療系専門学校等の幅広い進路を選択できるコースです。2年進級時には、それぞれが目指す進路に向けてコース選択をします。また、昨年より「スタディサプリ」のIDパスワードを全員に配布されました。様々な単元をいつでも視聴できるので、時間を有効に使えます。予習復習にも、学び直しにも効果があります。部活動との両立をしている生徒も多数おり、毎日充実した高校生活を送っています。高校生活を充実させながら、それぞれの進路実現を目指して一緒に頑張りましょう。

英語科 泉澤 美咲

7時間目講習(文理系)と受験科目に合わせた科目選択により、基礎学力の定着と、応用力を養成します。さらに、国際問題研究に取り組み、国際感覚とコミュニケーション能力を身につけることができます。

3教科重視+7時間目講習で実力アップ

さまざまな進路に対応できるように、1年次では基礎科目を重点的に学習します。2年次からは各自の進路目標に沿って選択した科目を集中的に学習します。さらに、7時間目講習により、志望校合格を目指します。

多様なフォーカシング

個々の進路実現のため、文理系、企画運営系、生活支援系にフォーカシングできます。また、2年進級時に特別進学コース文系・理系へのフォーカシングも可能です。

国際理解を深めるカリキュラム

文理系列では、2年次より国際問題研究を学習し、3年次ではさらに発展した課題研究に取り組むことが可能です。国際感覚とコミュニケーション能力を身につけるため、外国の方をゲストに招いての楽しい授業が展開されます。

カリキュラム詳細

2年次に3つの系列からフォーカスします。

教育課程(PDF)

学生インタビュー

級友や部活動の仲間を大切に楽しい学校生活

 私は、2年生から文理系列に進み、先生方の丁寧なご指導のもと、自分の将来に向けて勉強に取り組んでいます。7時間目講習では、いつもの授業よりも高いレベルになるので、応用力を高めることができます。また、私は演劇部に所属し、1年に1度しかない大会に向けて仲間と共に稽古に励んでいます。勉強や部活動、そして、級友との関わりの大切さや、楽しさも3年間の中で学べると思います。

2年 須本 早貴 さん
札幌市立栄町中学校出身

須本 早貴 さん

1日を見てみよう(須本 早貴 さん)

11:30

3時間目 コミュニケーション 英語
英語での質問や応答をする時もあり、力が入ります。

13:25

5時間目 倫理
この日は「青年期の課題」という単元を学びました。

16:00

放課後 部活動(演劇部)
放課後も時間を有効活用して、部活動に励みます。