コース紹介

特別進学コース

国公立大学・難関私立大学・看護大学(高看)への合格を目指します。

5教科ハイレベル授業
週4日7時間授業
土曜演習授業

高いレベルの進路目標を実現する

 特別進学コースでは、国公立大学をはじめとした高いレベルの進路目標実現のために、きめ細かい指導を行っています。「きらぼしゼミ」では朝早くから夜遅くまで自学自習に励んでもらい、困った時には私をはじめとした教員がサポートします。生活習慣確立のために、進路手帳を通じて1日の振り返りを毎日してもらい、気になることがあれば担任が適宜話し合いをし、アドバイスを加えます。そして何よりも、生徒との日頃の関わりを通じて生徒の持ち味をいかに伸ばすかを考えています。たくさんの仲間、そして先生たちと、共に頑張りましょう。

英語科 山本 康之

ハイレベルな授業で受験に対応できる充分な学力を身につけます。
センター試験を踏まえ、3年次には国立文系・私大文系・国立理系・私大理系・看護系の5つの進路希望別にフォーカス。
7時間授業・土曜演習授業で確かな学力を身につけ、確実な志望校合格を目指します。

ハイレベルな授業で学力アップ

1年次からハイレベルな授業を継続して行います。受験に必須の英語にはより多くの時間数を確保しています。2年次からフォーカシングにより、確実な志望校合格を目指します。たとえば、理系大学、看護大学(高看)進学希望者は、数学・物理・化学・生物などを重点的に選択することができます。

きらぼしゼミ

志望校に合格するためには、自分で学ぶ力を身につけることが重要です。入学直後の「きらぼしゼミ」では、高校生としての勉強方法を学びます。「きらぼしゼミ」は長期休暇にも開かれ、勉強合宿により集中的に受験勉強に取り組みます。

トワイライトスタディ

放課後学習「トワイライトスタディ」では、冷暖房完備の新しい教室や図書館で各自が切磋琢磨しています。教科担任がすぐに質問に答えてくれるため、勉強しやすい環境の中で、日々学力向上を目指すことができます。

カリキュラム詳細

2年次に理系・文系を選択し、3年次にさらに5つの進路希望別にフォーカスします。

教育課程(PDF)

学生インタビュー

勉強と部活動の両立で毎日が楽しく充実しています

 私は、国公立大学受験を考えているので特別進学コースを選択しました。
授業の一つひとつの内容がとても濃く、応用力を身に付けることができます。先生方も丁寧に教えてくださるので、勉強するのに最適な環境が整っています。私は女子サッカー部に所属していますが、勉強と部活動の両立に頑張っています。毎日の学校生活もとても楽しく充実しています。

2年 伊藤あかりさん
札幌市立柏丘中学校出身

伊藤あかりさん

1日を見てみよう(伊藤あかりさん)

8:30

授業開始前 朝学習
朝学習や朝テストで弱点を克服します。

13:25

5時間目 化学
新しい理科実験室での実験を通し、化学の理解を深めます。

16:30

放課後 部活動(女子サッカー部)
全国大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。