コース紹介

特別進学コース

国公立大学・難関私立大学・看護大学(高看)合格への道!
週4日7時間授業。隔週土曜に演習も。

3年間頑張りとおせる精神力と感謝しながら学ぶ自立心を育む

 特別進学コースは「より高み」を目指す進路希望者が多く、授業レベルもスピードもハイクラス。受験に向けて3年間頑張りとおせる精神力の鍛錬と勉強に集中できる環境整備が、重要な柱になると考えています。なかには「勉強についていけるだろうか」という不安を抱える生徒もいると思いますが、ここで声を大にして言いたいことは、その不安な気持ちは今後、「“ わかる” ことが増えるのは楽しい」という喜びに変えていけるということ。「やれば自分もできるんだ」という自己肯定とともに、周囲に感謝しながら自ら学ぶ自立心を育む指導で全生徒を応援しています。

国語 榎本 聡

2年 古里 侑嗣さん

北斗で身についた毎日の勉強習慣!「こうなりたい」理想の教師像も身近に

 僕は小さい頃から人のために頑張ることが好きで、将来の目標は学校の先生か塾講師です。大学受験を視野に入れてカリキュラムが充実している北斗の特別進学コースを選択しました。
 特進コースの魅力は放課後の「トワイライトスタディ」や夏・冬の長期休暇に行われる勉強合宿の「きらぼしゼミ」など、常に集中して勉強する環境を用意してくれているところです。しかも教室は冷暖房完備なので快適に勉強できます。自分で時間の管理をして勉強する習慣が身につきました。先生方の授業も丁寧で工夫された教え方なので、前向きに授業に臨むことができています。
 僕は勉強以外でも部活動では赤十字部に入りボランティア活動をし、生徒会執行部では会計の仕事をしています。
 将来は、僕がいま北斗の先生方に抱いている尊敬や親しみの気持ちを持ってもらえるような先生になりたいと思っています。

札幌市立栄町中学校出身 > 1年:特別進学コース > 2年:理系

特別進学コースの特徴

自学自習

自分で課題を見つけ出し、自主的に学習に取り組む姿勢を育みます。
1年次より受験を意識したハイレベルな授業を展開します。2年進級時に文系・理系をフォーカシングし、3年生でさらに国立・私立・看護系と系列を選択します。それぞれの受験科目を集中的に学ぶことで、確実な志望校合格を目指します。

【特進限定】100分間の自習時間
トワイライトスタディ

週3日、7時間目終了後100分間の放課後学習を行います。自習する科目は本人次第。冷暖房完備の教室や図書室などで強化したい科目に集中します。教員が見守っているため、質問があればすぐに対応。職員室でのマンツーマン指導も好評で、日々の学力向上に直結します。(部活動への参加も可能です)

【特進限定】夏・冬休みの集中合宿ゼミ
きらぼしゼミ

夏休み・冬休みに3学年合同で勉強合宿を行います。仲間たちと限界まで勉強に取り組むことで「がんばろう!」という気持ちを育てます。1年生は4月に高校での勉強の仕方を学ぶ2日間の特別合宿があります。

7時間目授業・土曜授業

週4日の7時間目授業と隔週土曜授業があります。国公立大学合格に向け、センター試験や模擬試験対策の授業を行っています。

ICT学習

クラウドサービスClassiを導入しています。ポートフォリオによる学習状況の記録、学習動画による自学自習など、幅広く利用しています。その為のWiFi環境も整っています。

クリティカル・シンキング

小論文入試対策としてクリティカル・シンキングを取り入れています。「文章を読む力」「考える力」「意見を書く力」を育てます。