キャンパスライフ

メッセージ

卒業生からのメッセージ

本校卒業生からのメッセージをご紹介いたします。

自分の道を決めてくれた授業に感謝

伊藤 あかりさん

伊藤 あかり さん
札幌市立柏丘中学校出身
平成30 年度卒業
北海道教育大学札幌校 理数教育専攻

 行きたい高校の条件は、小学生からやっているサッカーと先生になる夢を両立できそうなところでした。現在、大学で理数教育の専攻に進んだのは、北斗高校の物理の授業でその面白さを知ることができたから。物理の先生には、推薦入試前に専門科目の口頭試問の練習にもつきあっていただいて、大変お世話になりました。大学では小・中・高全部の教員免許を取って、最終的に自分が行きたい道に進めたら、と考えています。サッカー部の思い出は一人で頑張った朝練です。高体連ではたくさんの先生や友達に応援してもらいました。北斗高校の3年間で何事にも前向きに取り組めるようになったと思います。

友達をつくり、一体感を楽しんだ3年間

南 柊誠さん

南 柊誠 さん
千歳市立富丘中学校出身
平成30 年度卒業
弘前大学理工学部 電子情報工学科

 中学は千歳市でしたが、北斗高校なら札幌駅からアクセスが良くて3年間通いやすい。大学進学を後押ししてくれる特別進学コースがあったのも、決め手になりました。特別進学コースは入学してすぐに合宿の「きらぼしゼミ」があり、自己紹介やアクティビティを通して友達をつくる場も提供してくれます。北斗祭や共歩会など全員で一体となって盛り上げる行事も多く、みんなで感動を共有できたことも、よい思い出です。弘前大学をAO入試にしたのも、北斗の3年間で積極性が身に付いたから。それまでの自分だったら考えられない選択肢でした。大学での新しい出会いが楽しみです。

充実した資格取得、実習室での学びが自信に

池田 彩香さん

池田 彩香 さん
札幌市立北栄中学校出身
平成30 年度卒業
社会福祉法人 大友恵愛会 特別養護老人ホーム 大友恵愛園

 母親と同じ介護福祉士になる勉強ができる道、それが生活支援系でした。総合コースは社会で役立つ資格取得が充実しています。3年次に介護援助技術の授業を受け、介護職員初任者研修を取得できたことが心強かったです。他にも個別に移動介護従事者の資格や普通救命講習に取り組み、面接でアピールできる準備を整えていきました。北斗高校は学内に充実した福祉実習室があり、そのおかげで就職した今も現場で臆することなく利用者さんと向き合えている気がします。先日「あなたなら安心できるわ」と言われて、とても嬉しかったです。私を社会に送り出してくれた先生方に心から感謝しています。

キャリアHRで絞り込んだ警察官への道

栗原 鉄平 さん

栗原 鉄平 さん
札幌市立東栄中学校出身
平成30 年度卒業
北海道警察

 入学前は具体的な将来像が見えず、幅広い進路の選択肢が持てる特別進学コースで学びながら、やりたいことを見つけたくて、北斗に決めました。もともと体を動かすことが好きで、所属していた生徒会で学校行事があるたびに事前準備や本番で忙しく動きまわり、充実した時間を過ごすことができました。週に一度の「キャリアHR」では3年間かけて自己理解を深めていきます。この学びで、将来への道筋を具体的に考えることができるようになりました。将来、就職するなら公務員と決めていました。そのなかでもやはり自分に一番向いていそうな、警察官に絞り込んでいきました。これからも全力で頑張ります。